ブランディングカタログ制作で
クリエイティブ
資産を生み出します
カタログ制作に役立つ情報やマーケティングなどの考え方、
導入成功事例などをまとめたホワイトペーパーを
無料配布しています。
フォームから簡単お申込でダウンロードできます。
是非ご検討ください。
SCROLL

PROBLEM SOLVINGいつまでその作り方を続けますか?
カタログ制作の長年の悩み、私たちが解決します!

01

専門の担当者がいないので、代行できるスタッフがほしい

20年以上の経験を持つスタッフを中心に原稿作成から印刷手配までワンストップサービスを提供します。
02

完成したカタログの利用方法を知りたい

カタログ完成はゴールではありません。ビジネス全体を考慮した運用方法を提案します。
03

紙カタログからデジタルカタログに移行したい

お客様のビジネスモデルに合わせて、紙・デジタル、またはその両方など適切なブランディングを提案します。
04

継続的に信頼できる制作パートナーを探している

クリエイティブパートナーとしてお客様の課題を解決し続けます。
05

ブランディングに興味があるが、どうすればいいのか?

ブランディング会社として培ったノウハウを発揮し、商材・サービスの価値を高めます。
06

新規事業のカタログを作成したい

新規事業のブランディング・プロモーションの企画立案から携わり、トータルサポートします。

STRENGTHブランディング会社だから伝えることができる、
商品・サービスの価値、魅力

01

組織力

様々な業種のブランディングを手掛ける我々は、求められることも様々。
カタログ制作においてもその経験と組織力を余すことなく発揮します。
02

納品までワンストップ

チームワークには自信をもっております。決してバトンを落とすことなく、スタートからゴールまで走り抜けます。
03

企画力

独自のマーケティングスタイルによって、オリジナルの企画が生まれます。
ブランディング会社ならではの「掛け算の企画」は我々の十八番!
04

クリエイティブ集団

個性の集まりですが「全員野球」が我々のスタイル。様々なクリエイターが関わることで、競合他社に勝てるカタログをつくります。
05

専門のディレクター

カタログの制作は、他の制作物と大きく違う進行等のポイントがありますが、長年の経験による知見を惜しみなく提供します。
06

運用方法の指南

カタログの内容と同じくらい重要なのが運用方法。売上に直結する「売れるカタログの使い方」をしっかりお伝えします。

POSITIONING当社のポジショニング

WORKFLOWカタログの制作フロー

ヒアリング

独自メソッドを活用したヒアリングで、カタログの内容や仕様だけではなく、内なる想いとビジョンを明確にし、「らしさ」を発見します。
01

Hearing

プレゼンテーション

「ワクワクするようなご提案」を常に意識して、ご提案の日をとても大切にしています。一緒にカタログを作る過程までも楽しみましょう。
02

Presentation

見積もり/スケジュール

この段階で明確な予算とスケジュールを、プロジェクトメンバーが共有することで、向かうべき目標とそこへの進み方が明確になります。
03

Schedule

契約

守秘義務、パートナー契約など、必要な契約をしっかり結ぶことでチームの結束力が増し、パートナーとしてのパフォーマンスが向上します。
04

Contract

デザイン制作

企画、クリエイティブの追求と、製品ページの制作。カタログの中には、様々な要素があります。それらをバランス良く進めることで、スピードとクオリティを両立させます。
05

Creative

発刊&レビュー

独自に開発した4Q(4つの質問)によって顔合わせのミーティング時に、短時間でも企業様の現状を把握することができます。
06

Published

WORKS制作事例の紹介

新人営業マンでも売れるカタログ、これが私たちの目指すゴール。
ある方法(ここでは言えません…)を活用するとそれが実現できます。
※契約上の問題でごく一部しかWEB公開できません。
CASE01

2017 FULL LINE UP CATALOGUE vol.41

[クライアントの課題・目的]
岡崎市に本社を置く総合インテリアメーカー「株式会社オリバー」様の、2017年総合家具カタログの制作を担当させていただきました。
[課題へのアプローチ・制作内容]
この年、50周年を迎えるということで、表紙は通常版に加えプレミアム版も制作しました。巻頭では、「医療」「商環境」「オフィス」「宿泊」「福祉」「文教」など、人の「生きる」のそばにオリバーの家具が存在するということをわかりやすくイラストで表現しました。
CASE02

Home Tile Book

[クライアントの課題・目的]
名古屋モザイク工業株式会社さんの、アートモザイクを中心とするインテリア素材を集めたタイルのカタログを制作させていただきました。
[課題へのアプローチ・制作内容]
ターゲットはこれから家作りを検討されている女性に設定し、「タイルのある家ってすてきだな」と思ってもらえるようなカタログ作りを目指しています。「タイルをアートに」というタグラインに沿うように、タイルが建物を彩るものとしてワクワクするようなデザインにしました。巻頭では、実際に施工された空間を動きのあるレイアウトで紹介し、商品のページでは、余白を多くとることでシンプルで見やすくまとめ、スッキリとした印象を持たせました。アートのような仕様と、カタログとしての検索性や比較のしやすさという機能性との両立を意識しています。またカタログのツメのデザインは、カテゴリーごとの色分けではなく「柄」で分けるアイデアを採用し、他のカタログでは見られないような遊び心を加えました。
[納品後・得られた結果・お客さまの声など]
完成したカタログは担当者さんやエンドユーザーの女性からも好評で、「かわいいだけでなく見やすい」というお声をいただけました。

FAQよくあるご質問

Q1

問い合わせのさいに何をお伝えすればいいですか?

A1

カタログの仕様(サイズ、ページ数、部数)をお問い合わせフォームよりご連絡ください。詳しい内容は、ヒアリングの際にお伺いしますが、下記のようなご希望がございましたら、書き添えてください。

  • ・ターゲット(BtoB or BtoC)
  • ・カタログの認知拡大についての施策も提案してほしい
  • ・カタログのリニューアルに伴い、企画も考えてほしい
Q2

カタログの制作実績にはどんなものがありますか?

A2

LENSはお客さまとの信頼関係を最も大切しており、カタログ制作実績を自社広告のようにサイト上で公開することを控えております。カタログ制作実績をご希望のお客さまはお問い合わせフォームよりご請求ください。

Q3

制作はどのように進行しますか?

A3

基本的に初回のお打ち合わせは、お客さまのもとにお伺いして、ヒアリングさせていただきます。ヒアリング内容をもとに提案書(企画・スケジュール・見積書等)を作成し、2回目のお打ち合わせでご提案させていただきます。その後お客さまとの契約を経て、正式にカタログ制作がスタートします。

  • ※初回ヒアリングはリモートでのお打ち合わせにも対応しております。
  • ※LENSの契約書にサインをした後に、カタログ制作がスタートします。ご提案時点での費用は発生しません。
Q4

打ち合わせはどのような方法がありますか?また遠方でも打ち合わせ可能ですが?

A4

LENSでは対面とリモートのどちらのお打ち合わせにも対応しております。ご希望のお打ち合わせ方法をお伝えください。

  • ※遠方のお客さまは、LENSからリモートでのお打ち合わせをご提案する場合がございます。
Q5

カタログの企画内容から印刷まで、すべてお任せできますか?

A5

お任せください!LENSの強みは「企画力の高さ」です。ヒアリング内容をもとに市場を調査、ブランディング会社の観点から最適なご提案をさせていただきます。また20年以上のキャリアを持つカタログディレクターが数名在籍しているため、企画〜印刷・発送まで安心してご依頼いただけます。

Q6

カタログの制作期間はどれくらいかかりますか?

A6

カタログのページ数や撮影点数などにもよりますが、ご希望の発刊日に合わせてスケジューリングさせていただきます。また、発刊日が決まっていないカタログの場合には、ヒアリングさせていただき、最適な発刊日をご提案させていただきます。

Q7

カタログの制作費用はどれくらいかかりますか?

A7

カタログの制作費用は、ページ数と撮影点数が大きく影響します。一般的に撮影でスタイリングやモデルが必要な場合は、費用がかさみ予算をオーバーしてしまうこともあるでしょう。しかし、LENSでは一流のクリエイターと連携しているため、他社よりも費用を抑えることができます。LENSのカタログ制作では、お客さまのご予算のなかで目的を達成するための最適な方法論をご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

Q8

カタログでブランディング効果は見込めますか?

A8

はい、見込めます。LENSのカタログ制作でのミッションは2つ。1つ目はカタログで商品やサービスを「注文してもらう」ということ。2つ目は「あのカタログ知ってる!」「あの企業の展示会ブースとカタログ良かったよね」と、ユーザーの情緒に訴え、イメージを定着させることを大事にしています。カタログ単体だけでなく、商品・サービスに関わるすべての媒体のブランディングもお任せください!

Q9

媒体メディアの選択から相談できますか?

A9

はい、お任せください!LENSはブランディング会社として培ったノウハウがあるため、お客さまのご予算に応じて最大の効果を発揮するメディアミックスを提案できます。例えば、展示会に合わせたカタログ制作のご依頼であれば、ブースデザインやプロモーションムービーの制作を同時にご提案をさせていただきます

Q10

WEBとの連動は可能ですか?

A10

はい、可能です。カタログとWEB制作が同時に進行している場合、撮影素材はカタログとWEBの双方で使用できるように設計し、スケジューリングします。またスチール撮影の他にWEBで使用する動画撮影も行い、効率化をはかっています。制作過程で使用する素材を同時に準備することにより、紙とWEBのタイムラグを発生させません。

ABOUT会社概要

COMPANY PROFILE

SERVICE

  • ブランディング・グラフィックデザイン全般、
  • 動画制作広告、エディトリアル、
  • パッケージ等の企画、デザイン
  • 店舗デザイン・設計など WEBサイト企画・制作
  • プロダクトデザイン 販売促進の企画・制作、
  • 商品の企画・制作、看板・サイン設計、デザインなど
  • 展示会・店舗・ディスプレイイメージ制作
  • その他 デザインコンサルティング